« 二人の友人の勇気 | トップページ | チベット関連ニュース:AFP4/19~4/29 »

2008年4月29日 (火)

チベット関連ニュース:CNN4/19~4/26

チベットのニュースと歴史と両方を取り上げていきたいと思っていますが連日検索でヒットするニュースがあまりに膨大なので、ニュースについては提供元を絞りたいと思います。
・中国側に立った報道としてasahi.com
・チベット側に立った報道としてAFP通信
・西側の報道としてCNN
・日本の報道として時事通信
この四つでおおかた偏らないニュースの見方ができるかと思います。
これでも結構膨大なので心配ですがこうでもしないといつまでたってもチベット歴史を掘り下げられません。

チベット仏教僧らが自治区への行進再開、五輪開会式にらみ
2008.04.19 Web posted at:  18:28  JST Updated - CNN/AP
ニューデリーの集会に参加した亡命のチベット仏教僧ら=18日ニューデリー――インドに亡命するチベット仏教僧ら200人以上が19日、今夏の北京五輪の開会式に合わせて中国チベット自治区内に入るための行進をニューデリーで再開した。仏教僧らは過去1週間以上、自治区で起きた大規模暴動、武力弾圧や人権侵害、ニューデリーでの聖火リレー実施のへの抗議活動を実施してきた。
行進参加者によると、北部ウッタルプラデシュ州内などを1日約10キロずつ進む計画。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の写真、チベットの旗や「自由チベット」の垂れ幕などを掲げている。チベット自治区との境界線に達する期日は不明。
仏教僧らは今年3月10日、チベット住民の弾圧を受け、チベット亡命政府の本部があるインド北部ダラムサラから自治区への行進を開始。しかし、対中関係の悪化を懸念するインド当局が規制、参加者を拘束もしていた。
チベットの暴動は3月14日から拡大していた。行進は同15日に再び始まり、インド当局は警官を同行させながらも黙認する姿勢に転じていた。ニューデリーには4月9日に到着していた。
インドには、10万人以上とされる世界最大規模の亡命チベット人社会が存在している。

文章が少しわかりづらいのですが、「インドに亡命するチベット仏教僧」ということはまだチベット自治区にいる僧ということでしょうか?
全体読むと、既にニューデリーにいる僧が自治区内に向かって行進したという感じがしますが。
続報がわかりませんが、自治区内に入れたのでしょうか?

聖火リレー、タイでは混乱なく終了
2008.04.20 Web posted at:  14:33  JST Updated - CNN/AP
聖火トーチを受け取るタイのシリントーン王女(右)=18日、バンコク市内バンコク──北京五輪の聖火リレーが19日、タイの首都バンコク市内で行われた。厳重警備のなか、沿道では抗議行動が散発的に行われたものの、目だった混乱なく終了した。
リレーのルートは、チャイナタウン入口の門から民主記念塔や王宮、国会議事堂、サナムルアン(王宮前広場)を経て、ラマ5世像を終点とする10.5キロ。不測の事態を想定して代替ルートが設定されていたものの、結局変更はなかった。
警官隊が設置したバリケードの向こう側では、チベット支持派が「チベットに自由を」の横断幕やポスターを掲げた。しかし親中国派の中国系住民も沿道に繰り出し、リレー終点近くではチベット支持派の約2倍に膨らんでいた。
リレー走者80人は妨害されることなく走り、聖火トーチは沿道からはっきり見ることができた。
タイ当局者によると、バンコク市内の国連事務所前で約150人の抗議活動が行われたが、聖火リレーへの影響はなかったという。
聖火リレーは21日、マレーシアの首都クアラルンプールで行われる。

タイでは抗議活動はおとなしかったようですね。

マレーシアに聖火到着 警備体制は1000人規模
2008.04.21 Web posted at:  15:41  JST Updated - CNN/AP
クアラルンプール──北京五輪の聖火が20日未明、タイからマレーシアの首都クアラルンプールに到着し、約300人の中国系学生や国家スポーツ評議会の関係者、警官隊が聖火を出迎えた。
聖火はリレーの出発地点である独立広場に近い高級ホテルに保管された。ヤティム外相は声明で、北京五輪を政治問題化しない姿勢を明言。また、仏教団体は市内の寺院で、リレーの無事と北京五輪の成功を祈る礼拝を行った。
聖火リレーは21日午後スタートする予定で、独立広場からKLタワーなどを経て、ペトロナス・ツインタワーに向かう約16キロのルート。中国への抗議行動を想定し、1000人規模の警官が警戒にあたっている。
一部報道によると、リレー開始前にチベットの旗を掲げようとした日本人3人が群衆に取り囲まれてもみ合いになり、警察に保護された。

マレーシアは厳戒態勢です。
チベットの旗を掲げようとした三人の日本人に敬意を表します。

CNNコメンテーター発言に抗議行動、反仏デモも 中国
2008.04.21 Web posted at:  17:13  JST Updated - CNN
カルフール店舗前で行われた学生や市民の抗議行動=西安市内北京(CNN) 中国各地では20日、チベット問題などに関する西側メディアの報道への抗議行動が行われ、CNNのコメンテーターのジャック・キャファティ氏の発言に反発した抗議行動もあった。中国国営の新華社が伝えた。
米ロサンゼルス市内にあるCNN支局前でも19日、約1500人の抗議者が集結し、キャファティ氏の謝罪と降板を要求した。
キャファティ氏は9日のCNN番組「シチュエーション・ルーム」で、過去の中国について語った際、「ならず者と悪党」(goons and thugs)ということばを使った。同氏は14日、発言が中国国民ではなく、中国政府について語ったものだと釈明した。 

キャファティ氏は問題視された発言の中で、莫大な米国の対中貿易赤字に言及し、「(米国の)対中関係は確実に変わったと思う。彼らは基本的に、過去50年間と同じならず者と悪党の集団だ、とわたしは考えている」と述べていた。
CNNも声明を発表し、キャファティ氏の発言が中国政府に言及したものであることをあらためて強調。「キャファテイ氏もCNNも、中国の人々に不快な思いをさせる意図はなかった。そのような思いをした人に対して謝罪する」と述べた。
一方、北京五輪聖火リレー妨害などへの反発を発端とするフランス系小売大手カルフールへの抗議行動も、西安やハルビン、済南など中国各地で引き続き行われた。新華社によると、20日のデモでは「フランスのチベット分離主義者らは(中国国旗の)五星旗を引き裂いている」と書かれた横断幕を掲げた抗議者がいたとされる。

冷静に事実を拾っていくと中国人が残忍であることも中国製品に粗悪品が多いことも全世界が認める事だと思います。ただみな口に出しては言わないだけ。
みながなかなか口に出して言わないのは、突き詰めると非難が怖いからじゃないでしょうか?
謝罪に追い込まれたのは残念ですがキャファティ氏の勇気に敬意を表したいですね。

マレーシア聖火リレー、親中国派がチベット支持派を圧倒
2008.04.22 Web posted at:  11:17  JST Updated - CNN/AP
マレーシアと中国の国旗を手に、聖火リレー沿道に集まった群衆=21日、クアラルンプール市内クアラルンプール──北京五輪の聖火リレーが21日午後、マレーシアの首都クアラルンプール市内中心部で行われた。500人前後の中国人学生がスタート地点と終点で中国国旗を振るなか、チベット支持派の抗議活動は小規模にとどまった。
中国人学生らは「1つの夢、1つの国」のスローガンが書かれた揃いのシャツを着ており、多くは中国国旗を顔に描いていた。五輪関係者によると、学生らは中国大使館によって動員された。一部学生は、旗やシャツが中国政府から支給され、聖火リレー会場への移動手段も中国政府が手配したことを明らかにした。
複数の目撃者によると、リレー現場で「チベットに自由を」の文字入りシャツを着た女性がプラカードを掲げていたが、中国人学生らに取り囲まれて中国国旗で小突かれ、カメラマンに助けられてその場を逃れた。女性にけがはなかった。
チベット支持を表明して警察に連行されたのは少なくとも2人。聖火リレーを妨害したとの理由による拘束か、安全のため保護されたかは不明。
聖火リレーのルートは独立広場からペトロナス・ツインタワーまでの16キロ。厳重な警備体制が敷かれるなか、王族や著名スポーツ選手、芸能人を含む80人がトーチを掲げながら走った。
聖火は22日未明、次のリレー開催地であるインドネシアの首都ジャカルタに到着した。

マレーシアでも無事に終了したようです。

聖火リレー前に抗議者6人拘束 インドネシア
2008.04.22 Web posted at:  17:40  JST Updated - CNN
北京五輪の聖火リレーが22日に行われるインドネシアの首都ジャカルタ市内のセナヤン・スポーツ施設外で、中国への抗議集会を行っていたチベット支持派6人が警察に逮捕された。
抗議集会を開いていた「インドネシア自由チベット協会」の関係者によると、集会に潜入した警官とみられる男が抗議者ともみ合いになり、警察が介入。プラカードなどを没収する警官を制止しようとした6人が逮捕された。 

自由チベット協会は、後でスタジアムに戻るか、別の場所に移動して、抗議行動を続ける。関係者は、北京五輪やスポーツに反対しないものの、チベット人など少数民族に対する中国政府の対応には反対する、と述べた。
ジャカルタの聖火リレーはスタジアム内のトラックで行われ、80人の走者が1人当たり約80メートルを走る。入場できるのは招待者と記者団のみ。
これまで行われたチベット支持派のデモは小規模だったが、聖火リレーに合わせて、数百万人規模の抗議者がスタジアム周辺に集結すると予想されている。

インドネシアではトラック内でのリレーですね。
警備はやりやすそうです。

サルコジ大統領、中国の反仏感情沈静化狙い特使派遣
2008.04.22 Web posted at:  18:22  JST Updated - AP
パリ(AP) パリの聖火リレー妨害に端を発した中国での反仏感情の高まりを受け、フランスのサルコジ大統領は21日、外交顧問を中国に派遣し、中国人の車いす聖火ランナー金晶さんの勇気をたたえる親書を送るなど、事態沈静化に乗り出した。
中国では仏小売大手のカルフールに対する不買運動が起きるなど、抗議活動が続いている。サルコジ大統領は今週、ジャン・ダビド・レビット外交顧問を北京に派遣。大統領府は両国間で定期的に開いている会合の一環だと説明しているが、デモ拡大でフランスの評判に傷が付き、フランス企業の中国での事業に影響が出ることを避ける狙いがあると見られる。
一方、金晶さんへの親書は、仏上院議長が上海を訪れて手渡した。金さんはパリの聖火リレーで活動家から聖火を守り通し、中国国内で一躍有名になった。
サルコジ大統領は親書の中で、パリの聖火リレー妨害について「中国の人々に対するわが国の国民感情を反映したものではない」と弁明。「あなたが示した素晴らしい勇気に敬意を表し、あなたを通してあなたの国に敬意を表します」とつづっている。
しかしこうしたフランス政府の姿勢とは裏腹に、パリ市議会は21日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と、政権転覆扇動罪で実刑判決を受けた中国の人権活動家、胡佳氏に「名誉市民」の称号を与える決議を可決した。

サルコジ大統領はとっくに見越していたことだと思っていたのですが、カルフールへの抗議活動はよほど痛いことだったのでしょうか?
やはり経済は人権より重いのか?

中国政府、国内各地の抗議デモ抑制か
2008.04.23 Web posted at:  15:38  JST Updated - CNN
北京(CNN) 中国各地ではここ1週間余り、西側諸国に抗議するデモが行われていたものの、中国政府が抑制に乗り出した兆候が見られる。
デモの大半は若い男性がフランス系小売大手カルフールと、CNNコメンテーターのジャック・キャファティ氏への反発を表明するもので、何千人規模に膨らんだデモもあった。ただ、中国政府は抗議行動の行き過ぎを穏健に警告しているもよう。
22日付の中国国営英字紙チャイナ・デーリーは、抗議行動を抑えるよう呼びかける論説を4日連続で掲載。抗議活動に参加していない者や、カルフール不買運動に加わらない者を非愛国的と決め付けるのは「誤った愛国主義」だと述べた。
論説はそのうえで、他者に寛容な態度を取り、良い点と悪い点を判断することが愛国心につながるとして、「過度の愛国主義は建設的ではなく、国を傷つける恐れがある」と指摘した。
カルフールは中国政府から、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を支持していると決め付けられた。しかし米経済誌フォーブスによると、カルフール関係者はフランスの週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュの取材で「特定宗教や政党を支援したことはない」と述べ、中国政府の主張を否定。さらに同社は先週、北京五輪を応援しているとの声明を発表した。
一方、CNNのキャファティ氏は、米国の対中貿易赤字に関する発言の中で「ならず者と悪党」ということばを使った。CNNと同氏は声明を発表し、中国国民ではなく中国政府について語ったと強調。しかし中国外務省は対応不足だとして、CNNの北京支局に抗議を申し入れた。
米カリフォルニア州を拠点とする非営利団体もキャファティ氏の処分と中国国民への謝罪を求めるインターネット署名活動に乗り出し、22日までに10万1000人の署名が集まった。CNNのロサンゼルス支局や、親会社タイム・ワーナーのニューヨーク本社の付近でも、これまでに抗議活動が行われている。
中国外務省報道官は22日、抗議者の愛国心に「感動した」と述べたうえで、「抗議者らは理性的になれるとわたしは信じている」とコメントした。報道官はまた、ネット上で広がる西側諸国への嫌悪感情が五輪来場者数に影響を及ぼす可能性について質問されると、「われわれは世界各国の人々をオープンかつ暖かく歓迎する」などと回答した。

中共が沈静化に動き出したようですが、デモ参加者をおだててかつ沈静化させようとしているようです。
苦しい対応と見るべきでしょう。

五輪聖火が日本到着 26日に長野でリレー
2008.04.25 Web posted at:  11:21  JST Updated - CNN
東京(CNN) 北京五輪の聖火は25日午前、羽田空港に到着した。26日には長野で聖火リレーが実施される。
聖火はオーストラリアの首都キャンベラでのリレーの後、チャーター機で日本入り。バスで長野へ向けて出発した。
リレーでは野球日本代表監督の星野仙一さん(61)が第一走者を務めるほか、歴代の五輪メダリストやタレントの萩本欽一さん(66)ら80人がランナーに選出されている。星野さん以外の走行区間は公表されていない。
聖火リレーは世界各地で、チベット問題をめぐる中国への抗議行動などが相次ぎ、ロンドン、パリ、サンフランシスコなどでは大きな混乱を招いた。長野でも、出発地点に決まっていた善光寺が辞退し、実行委員会は近くの長野県勤労者福祉センター跡地で、一般市民の入場を禁止した出発式典を開催する。
長野ではチベット支援団体などがデモを計画しており、警察は沿道に厳戒態勢を敷く予定だ。

mixiで親しくさせてもらっている私の仲間もこのデモに参加されます。

身の安全を祈っています。

中国政府、ダライ・ラマとの対話を準備と 新華社報道
2008.04.25 Web posted at:  18:38  JST Updated - CNN/AP
米国を最近訪問したダライ・ラマ14世北京――チベット自治区で起きた大規模暴動、武力制圧や人権侵害などに関連し、中国政府がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の私的代表と会談する準備を行っていることが25日分かった。国営・新華社通信が政府筋の情報として伝えた。
この報道が正しければ、中国政府と14世側の対話再開につながる可能性がある。新華社によると、政府筋はこの対話を実現させる雰囲気を醸成するため14世側が北京五輪の妨害や中国分裂の活動を止める行動を取ることを期待するとも述べた。
中国政府とダライ・ラマ側の対話は昨年7月以来、途絶えている。チベット騒乱を受け、各国指導者は中国政府に対し、チベット問題の打開へ向けた14世側との対話を求めていた。
ダライ・ラマも中国政府に対話再開を要請していた。

対話は表向きだけなのはわかってますがともあれ抗議活動が功を奏したと見るべきでしょう。

EUで同一対応と仏大統領、北京五輪開会式の出欠問題
2008.04.25 Web posted at:  19:18  JST Updated - CNN/AP
パリ――チベット自治区で起きた騒乱、武力弾圧や人権侵害問題に絡む今夏の北京五輪の開会式への出欠問題で、フランスのサルコジ大統領は24日、欧州連合(EU)加盟国が同一の対応を取る必要があるとの考えを示した。フランスのテレビ局との会見で述べた。フランスは7月からEU議長国となる。
同大統領は先月、チベット情勢を受け、開会式を欠席する可能性に言及している。会見では出欠の選択には触れなかった。
サルコジ氏は、8月8日に開幕する五輪前にチベット情勢に変化がなければ、EU加盟の27カ国間で同一の対応を取ることを目指すと指摘。「すべての国が相応の責任を担う」と述べた。
パリの聖火リレーでは妨害活動が起き、これが中国内のフランス系スーパーへの抗議デモを招くなどの反仏機運が高まった。サルコジ氏がEUの同一歩調に言及したのは、中国への強い影響力をにらむと共に、開会式参加問題では欧州各国と共同行動を取るのがフランスにとって得策との判断もあるとみられる。

カルフール問題で中国をなだめながらのこの対応、どう見るべきでしょうか。
「欧州各国と共同行動」と言っても今各国の対応はまっぷたつに割れてます。
イギリス、ドイツの首脳が不参加を表明した今がチャンスということでしょうか?

妨害行為で5人逮捕、拘束 小競り合いも 長野の聖火リレー
2008.04.26 Web posted at:  15:56  JST Updated - CNN/AP
長野――北京五輪の聖火リレーが26日、長野市内で実施され、ランナーにチラシなどを投げ込んだり、道路に飛び出すなどの妨害行為が相次ぎ、計5人が逮捕、拘束された。市内には応援の中国人学生や大規模暴動、武力弾圧が起きたチベットの支援者などが詰めかけ、一部地区で小競り合いも発生、負傷者も出た。
リレーではランナー80人が18.7キロのコースを走破。パリ、ロンドン、サンフランシスコでの混乱を受け、警察は約3千人の警官などを配備。聖火ランナーには中国側のスタッフ2人が伴走し、透明のプラスチック製の盾を持った警察官数人がこれを囲んだ。さらに、その外側左右に約50人ずつ計約100人の警察官が人垣をつくる物々しい警備で聖火を守った。

デモ参加を敢行した友人が体験した事で申しますと、チベット旗を持った人達は聖火に全く近づけなかったそうです。
しかし中国旗を持っていた人間は全く問題なく近づけたそうです。
長野県警に不満を言うのは差し控えますが。



何かを感じたらクリックお願いします→Banner2_7 

http://strategy.co.jp/
保守系SNS『国民の総意』

|

« 二人の友人の勇気 | トップページ | チベット関連ニュース:AFP4/19~4/29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人の友人の勇気 | トップページ | チベット関連ニュース:AFP4/19~4/29 »