« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(17) | トップページ | 吉田茂の演説 »

2006年12月26日 (火)

理解できないヒュンダイ社のCM

このブログでは主に歴史を扱っていますので現在の事を扱うのは、加盟している「新風連」がらみのことくらいに留めております。
その代わりに他のブログがやらない、くどい歴史の探究をやっていますので今回のテーマはどうかと思うのですが、あまりに衝撃なので取り挙げずにおれません。

既に知っている方もいらっしゃると思いますが、このCMをご覧になって下さい。

http://www.hyundai.co.nz/video_tucson.html
(中央やや右の「barbeque」をクリック願います)

動物虐待ビデオではございません。
れっきとした韓国の車メーカーのCMです。
冗談ではないのです。
車の『宣伝』として使われているものなのです。

一体このCMで何が言いたいというのでしょうか?
猫は美味だとでも言いたいのでしょうか?
初めて見たときは、本当に何が何やらわかりませんでしたので、これを題材にしているブログや掲示板など、見られる限り見てみました。

沢山の方の意見を伺った結果
「ちょっと道をそれるだけで、毎日がこんなに素敵なワイルドアウトドアライフ」
という事を主張したいCMなのかなと思っております。
しかし彼らの立場に立って考えてやろうとしても、こんなものとても理解できません。

竹島の日を契機に韓国に興味を持って10か月になります。
調べてきてわかったのが、韓国という国のあまりにも理解しにくい姿でした。

サッカーで韓国が勝つよりも日本が負ける方が喜ばれること
日本にミサイルを撃ち込む子どもの絵が地下鉄構内に貼られて、誰も違和感を感じないこと
障害者差別が当然で、パラリンピックが放映中止になってしまうこと
柔道、剣道、茶道、果ては皇室まで日本の伝統を「韓国起源だ!」と主張して憚らないこと
ありもしなかった強制連行
従軍慰安婦のでっち上げ
日本領土である竹島の実効支配、漁民銃殺
まだまだあります。

数々の現実を学んでみたつもりですがそれでもこのCMのおぞましさは理解できません。
これを許す土壌がある国に産まれなくてよかった。
こんな国に産まれて自分自身が気づかないうちに歪まなくてよかった。

強引ですが、日本に産まれてきたことに感謝ということでまとめさせていただきます。
怒りの乱文失礼いたしました。

維新政党・新風に投票お願いします!
http://strategy.co.jp/


何かを感じたらクリックお願いします→Banner2_7

|

« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(17) | トップページ | 吉田茂の演説 »

コメント

ご覧になってしまいましたか・・・。(苦笑

ニュージーランドでの放映だったようですね。
これが素敵なアウトドアライフならアウトドアに
出たくないと考えてしまいます。

思考の方向性が違います。
まさに斜め上ですね。

投稿: 椎名ヤスラ | 2006年12月26日 (火) 06時58分

そういえば、昔大学のドイツ語の授業(オリバー・カーンの応援歌なぞを歌っておりました)
で、自動車メーカーのCMをドイツ語で作るっていう課題がありましてw

「ちょっと道を外れるだけで、毎日がこんなに素敵な外道ライフ」

しかし、NZ大使館からの返事が来ない・・・・

投稿: delphinidae | 2006年12月26日 (火) 10時54分

お久しぶりです。 
私もこれを見たときは驚愕しました。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
かの国は人としての道から驚くほど外れているのが再認識
出来るCMですよね。。。。

投稿: YUURIN | 2006年12月26日 (火) 12時39分

まぁ、犬を食う民族ですから、猫を食っても大して衝撃でもないんじゃないですか(苦笑)。

投稿: | 2006年12月26日 (火) 20時11分

>ヤスラさん
どうもどうも
「NZの代理店が作ったものだろうから、コリアンは関係ないのでは?」という意見もネット上にありました。
しかし代理店が作ったにせよ、ヒュンダイ側のOKが出ないと放映されるはずもないという事で、やはりヒュンダイが自信持って送り出したCMなわけですよ。
う~ん、これが「斜め上」なんですか?
上を向いてるとも思えないんですよ。
これがもとで不買運動始まってもおかしかないですよね。
NZの方々に同情します。

>デルさん
いやどうもどうも
メル凸ありがとうございます。

「ちょっと道を外れるだけで、毎日がこんなに素敵な外道ライフ」

うー。。。。笑えない。。。。
嫌韓を通過すると笑韓になると聞きますが、私まだまだその域まで遠いようですよ。

>yuurin
久しぶりですどうもどうも
誰かて驚くよねえ!
人の道に外れていると韓国人、いやヒュンダイの人間は思っていないのだろうね。。。。
まあこういう土壌があっての障害者差別であり、「病身め!」って罵倒言葉が現役で使われてるわけだが

>耕さん
新風連加盟おめでとうございます!
色々連携できるのでしょうから今から楽しみです。
犬食と日本の鯨や蛸なんかと比べて考えてしまいます。
猫食べても違和感ない土壌もあるんですかね。。。

投稿: 代吉 | 2006年12月26日 (火) 20時37分

これは地方のヒュンダイ販売代理店の作ったコマーシャルで韓国とは直接関係ないんじゃないでしょうか? オフロードの四輪駆動車を買ってもどこへもいかない人が多いのでそれをおちょくってるだけだと思います。かなり悪趣味ですがこれはニュージーランドの趣味で韓国を攻めるのはちょっと酷かなと思うんですが。

投稿: 苺畑カカシ | 2006年12月27日 (水) 11時10分

>苺畑カカシ さん
コメントありがとうございます。

そうですね。。。
NZの代理店が作ったCMであることは明白です。
ヤスラさんのコメントへの御返事でも書いたことですが、代理店が作ったにせよ、ヒュンダイ側のOKが出ないと放映されるはずもないという事で、やはりヒュンダイが自信持って送り出したCMなのだと思っています。

>オフロードの四輪駆動車を買ってもどこへもいかない人が多いのでそれをおちょくってるだけだと思います。

このご意見は始めて伺いました。
うーん、おちょくってるのかな。
企業イメージ下がるだけで逆効果だと思うのですがねえ。

上でコメントしてくだすってますが、友人のdelphinidaeさんがNZの大使館に問い合わせをしてくださってます。
そこでもう少し細かい事情がわかるといいのですが。

投稿: 代吉 | 2006年12月27日 (水) 11時58分

http://fetia.blog34.fc2.com/blog-category-4.html

ここで韓国人にレポートしている方がいます。
興味深いですよ。

投稿: 椎名ヤスラ | 2006年12月27日 (水) 20時08分

>新風連加盟おめでとうございます!
色々連携できるのでしょうから今から楽しみです。

あ、いや、私が一方的に支持しているだけです(笑)。
まだオファーは受けていませんよ。

でも連携は大歓迎です!

投稿: | 2006年12月27日 (水) 22時10分

>ヤスラさん
おや このチャット私がいつも出入りしてる所ですよ。
fetiaさんは私の特アの師匠なんです。
ヤスラさんも日韓チャットにおいでになりません?

>耕さん
おや?極右評論のコメントで瀬戸先生が耕さんに対して
「素晴らしいブログをされてますね。ぜひ新風連に加入ください」
って書かれてたと思いますが違いましたか?
ちょっと見てみましょう。
しかし記事もコメントも膨大でいらっしゃるので探せるかな。。。。

投稿: 代吉 | 2006年12月27日 (水) 22時51分

それは知りませんでした。さっき探してみましたが見つかりませんでした…。見つかったら教えてください。


話は変わりますが、代吉さんももしよろしければ私のブログにコメントを残してください。代吉さんのような方にコメントいただけたら非常に心強いです。
私は思想史が専攻なので思想的な認識論に傾きがちですが…。

投稿: | 2006年12月28日 (木) 01時34分

わはは! 
ちょいちょいお邪魔してはいるのですが格調高いような雰囲気に呑まれて今までコメント残しておりません。
構えちゃってるだけで耕さんは喜ばれない事かと思いますので気にしないことに致します。

投稿: 代吉 | 2006年12月28日 (木) 06時26分

 日韓チャット、是非伺いたいです。

 エンコリですか?

投稿: 椎名ヤスラ | 2006年12月28日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(17) | トップページ | 吉田茂の演説 »