« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(4) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(5) »

2006年11月13日 (月)

慰安婦関連ニュース 下村副長官発言

Shimomura

更新をしていない間にも慰安婦関連のニュースというのは何某か動きがあります。
今日は安倍内閣の下村官房副長官の十月二十五日の発言について考えたいと思います。

河野談話は再調査必要 下村副長官が言及

下村博文官房副長官は25日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、慰安婦への日本軍関与の強制性を認めた平成5年の「河野談話」について、「もう少し事実関係をよく研究し、時間をかけて、客観的に科学的な知識を収集し考えるべきだ」と述べ、将来的には見直すことも必要だとの認識を示した。

 下村氏は、歴史認識に関する安倍晋三首相の国会答弁について「首相は村山談話、河野談話について百パーセントそのまま、というわけでない」と指摘。その上で、河野談話について「個人的には検討課題としてあっていいと思う」と述べた。

(10/25 20:46)

SankeiWebより
http://www.sankei.co.jp/news/061025/sei005.htm

河野談話については今まで何度か述べてきましたが、強制性についての言及はあいまいな形にしています。

慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

「官憲が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」という部分は日韓の政府間の政治的取引によってなされたことが当時の石原官房副長官の言葉から明らかになっています。
精密に読んでいくと「これに加担したこともあった」の「これ」の部分が「慰安婦の募集」なのか「甘言、強圧による等、本人たちの意志に反して集められた事例」なのかをわかりにくくしています。
この一文は、韓国側には「事例」に直接加担した、日本側には「募集」に直接加担した、と読ませようと言う意図があって作られたものなのです。よく言われる玉虫色ですね。
官憲が直接強制連行に加担したなど現実にはなかったことです。(インドネシアで一部の暴走はありました)
そのことを当時の日韓双方の政府首脳は知りすぎるほど知っていました。
知った上で「これ以上は決して外交問題にしない」と言う韓国側の甘言に乗って日本側が譲歩をしてしまったことが以後現在まで禍根となって残っています。

韓国は「外交問題にしない」と言った約束を守りましたでしょうか?
2005年に韓国の盧武鉉大統領はこう演説しています。

私は拉致問題による日本国民の憤怒を十分に理解します。
同様に日本も立場を替えて考えてみなければなりません。
日帝36年間、強制徴用から従軍慰安婦問題に至るまで、数千、数万倍の苦痛を受けた我々国民の憤怒を理解しなければならないのです。
過去の真実を究明してから心から謝罪し、賠償することがあれば賠償し、そして和解しなければなりません。

ありもしなかった慰安婦強制連行が、厳然と実在する拉致問題と相殺されて
「日本は謝罪する方が先だろう」などと言うのは何なのでしょう。
これで外交問題になっていないなどと言うつもりなのでしょうか?

今日本人に必要なのは怒る事です。
事実無根の事まで謝罪する必要はないのです。
大声で虚偽の被害を申し立てる人間に対しては、それ以上の大声で
「その被害は嘘だ!」と言わねばならないのです。
困難な道のりですが河野談話は修正されねばならないのです。
その修正への道のりへの第一歩を安倍内閣は踏み出してくれました。
この下村発言はまさにその、貴重な第一歩なのです。

何かを感じたらクリックお願いします→Banner2_7

|

« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(4) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(5) »

コメント

おお、ようやく復活したんだねw
その間にFC2に引っ越したんで、TB送ってます。
頑張ってね。

投稿: blackcat | 2006年11月14日 (火) 20時01分

や いらっしゃい
佐世保は本事情が悪くてね。。。。
セブンアンドワイって所で注文したら時間のかかること。
次からはamazonにするよ 微笑

移転了解。しかしココログってアカンのかなあ。。。

投稿: daikichi | 2006年11月14日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151026/4173532

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦関連ニュース 下村副長官発言:

» 強制連行が嘘だと朝鮮人に知らせるスレッド集! [日溜まりの黒猫]
旧館(放し飼い)において「お題募集!」ってのをやってました。 韓国人に聞いてみたいことを代わりにチャットや掲示板で聞いてきます、って企画なんですが、その時もらっていたコメントがあります。 「多くの在日は強... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 20時00分

« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(4) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(5) »