« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(1) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(2) »

2006年10月 7日 (土)

チャットで韓国人に聞いてみました

チャットログ公開は、私が大変お世話になっている「月見櫓」というサイトで名物になっているものですが、私もやってみます。

韓国人の若者に慰安婦のことについて聞いてみました。
チャットのログ掲載については本人さんに了承をもらってますが、名前は変えています。
前提条件として頭に入れてもらいたいことは、韓国では、勤労奉仕であった挺身隊が慰安婦と混同されて同一のもののように見なされていまして、このチャットの翻訳でも区別されずに一緒くたにされています。
話の途中でその部分の誤解を解くために繰り返して解説しておりますが、雰囲気を正確にするため敢えてそのまま載せています。
翻訳不全による重複、明らかに誤打以外はそのままにしています。

吉見教授の著書研究は継続して行っていきますが、本日は連休サービスで二回更新します。

korea:こんにちは(さようなら)

daikichi1966 :こんにちは

daikichi1966 :
慰安婦問題について質問ですが 慰安婦の存在が問題だと思いますか それとも強制連行が問題だと思いますか?
         
korea :
私の考えは...

daikichi1966 :
はい

korea :
慰安婦の存在と強制連行等.. 問題になると思います
   
daikichi1966 :
両方が問題になるということですね では順番に行きましょうか
   
korea :
はい

daikichi1966 :
まず 存在としての件を先に話していいですか?
    
korea :
良いです

daikichi1966 :
はい まず慰安婦の存在としては 当時売春自体が違法ではありませんでした

daikichi1966 :
当時は合法でした。これについてはいかがお考えでしょうか?
   
korea :
あ!! 当時には合法でしたか

daikichi1966 :
そうです。日本では 四十年前くらいに違法になりました。akasen-bousihouと言う名前の法律です。

korea :
あの時の韓国が日本所有であったと思いますか
    
daikichi1966 :
それは別の話題として扱いましょう。論議が拡散してしまいますからね
   
korea :
一応 1966様の考えを言ってくだされば, 返事が 2種で出ます

daikichi1966 :
はい 当時は日本でも 併合前の大韓帝国でも 売春は違法ではありませんでした。

korea :
そうです.. ~~

daikichi1966 :
ですから 慰安所の営業も 違法ではなかったと考えます
      
korea :
その当時違法では確かになかったです. 私もそのように思います
    
daikichi1966 :
そこについて同意いただければ 次の話題に移りましょう
         
daikichi1966 :
次は強制性の問題ですね 

korea :
次質問してください

daikichi1966 :
強制連行というのは どのような行為と考えておられますか?
       
daikichi1966 :
私は 女性の意思を無視して 連行することだと考えています
         
korea :
一つお分かりたいことがあります
 
daikichi1966 :
はい

korea :
日本にも従軍慰安婦がいたんですか
 
daikichi1966 :
はい 慰安婦の割合は 日本人:韓国人の比はは3:1でした

korea :
それなら日本側日本女たちの反応はどうですか
    
daikichi1966 :
身売りなどで親に売られた貧しい家の子女が多かったようですので みんな仕方なかったと捉えているようです
                
korea :
そうですか

daikichi1966 :
日本人で裁判所に訴え出た人は さんざん調査しましたが いないようですね。

daikichi1966 :
在日韓国人なら一例確認してます。

korea :
日本刀,日本女性の従軍慰安婦がいたなんて, 人間として,慰労させていただきます.

daikichi1966 :
恐れ入ります。しかし私がお礼を言うのも妙ですね。

korea :
現在の問題になることは人権染躪等の,問題点があります. 人権侵害.

daikichi1966 :
と言いますか 現在でも貧しくてセックスを商売にしている女性はたくさんいますから
            
korea :
それとは次元が他の,問題です.

korea :
現在韓国でも貧しくてセックスで商売する女性もいるものと決まっています.

daikichi1966 :
そうですね。人権侵害の事を話しましょうか。

korea :
はい

daikichi1966 :
それについて考えを述べます。

daikichi1966 :
主体が 旧日本軍だったら 重大な人権侵害です。

korea :
そうです.

korea :
問題はそれです.

daikichi1966 :
親による身売りや 売春業者が娘を欺いた ということだったら 問題は少し違います
      
korea :
親でも,個人の人格を無視するかも,無視してもいけないです.

daikichi1966 :
そうです。親でも問題です。

daikichi1966 :
娘さんの人格を無視して連れて行ったのは 誰だったと考えますか?
       
korea :
それは,,,間違いのようです. 韓国では親を説得して強制連行しなかったです.

korea :
無力で強制連行しました..

daikichi1966 :
いえ、親が説得した というのは違いますね

daikichi1966 :
貧乏なので 娘を売らないと 生活できなかった時代が 韓国にも日本にもありました。
        .
daikichi1966 :
米1.8リットルで娘を売ったという記録も残っています
      
korea :
その問題は,時代状況のようです.

daikichi1966 :
その通りです。
.
daikichi1966 :
日本では yu-kakuと言うところに娘が売られていきました

daikichi1966 :
韓国では ki-senという場所に売られました

korea :
しかし,時代状況だとグムンゼ易しく扱えば, できない問題が所持されます.

daikichi1966 :
はい つまり その場合は 貧しかった時代が 犯人と考えています。

daikichi1966 :
親による問題は 時代が貧しかったのが原因と考えています。 次が最大の問題です。

korea :
すなわち,その時代の状況がそうだったら, 今現在では問題になるのです.

daikichi1966 :
そうですね。しかし現代でも東南アジア、インドでは貧しい女の子が ビール何本かの値段で体を売っています。

korea :
当たりますそれが正しいと思いますかあなたは
   
daikichi1966 :
痛ましいことなのですが、その国の政府に頑張ってもらう以外ないと考えます。

korea :
当たります力が強い国家が自分の国家を守ることができます.

daikichi1966 :
産業を興して 外貨を獲得して 富裕にならねばならないと思うのです
          
korea :
力がない国家なら, あっても,仕方ない状況です.

daikichi1966 :
そうですね。悲しいことですが。。。。

daikichi1966 :
しかし 私がそのような貧しい人に 自分の生活をなげうって援助とかまでは とてもできません

korea :
もし日本が下位 100位の後進国なら, 売春等の仕事を米軍にしても,正しいと思いますか
 
Korea :
国家的には希望的です.

korea :
しかし,それは血なまぐさい事です.

daikichi1966 :
日本もやっていましたよ。1945年の敗戦の時に アメリカ兵相手に性を売っていました。

korea :
韓国もそうしています.

daikichi1966 :
それからも パンパンという名前で 米兵相手の女性が存在していました。

korea :
まさにここで,ヒムイッヌンザとオブヌンザの差異です.

daikichi1966 :
国が貧しいと 女性がそういう目に遭ってしまうということですね
         
korea :
そうです. しかし, 正しくない行為です.

daikichi1966 :
しかし私も性風俗の店に行ったことがありますので 偉そうな事を言えないのです。
            
korea :
これは個人の問題ではないです.

daikichi1966 :
関係ない話題ですね すみません
   
korea :
国家的なムックインハに性行為なら,

korea :
それは.. 正しくないです.

daikichi1966 :
せめて そういう仕事をする女性に 尊敬の心を抱きたいと考えます
          
daikichi1966 :
さて 国家の話に移りましょう
    
korea :
他の論点一つ提示します..
   
daikichi1966 :
はい

korea :
中国はどうだと思いますか
 
daikichi1966 :
調べていないので何とも言えません
       
korea :
そうですか

daikichi1966 :
戦争中に日本軍が中国の各地に慰安所を設立したことは調べましたのでわかっています
          
korea :
それでは原点に帰って来る.. 強制連行に対して申し上げます.
 
daikichi1966 :
はい

korea :
強制連行というのは国家的な次元でした.
 
korea :
すなわち,個人が性行為を売買したのではないです
    
daikichi1966 :
はい

korea :
そうだったら,国家を恨みますか 個人を恨みますか 当事者立場(入場)なら

daikichi1966 :
日本は軍隊として 慰安所を運営しました
    
daikichi1966 :
騙した人間を恨むのが本当ですが 感情では日本軍を恨むと思います

korea:
そうだったら,, 日本の軍隊は仕事をしたのではないと思いますか

korea :
私も,韓人間だが, 韓国民です.

korea :
旧日本軍隊もイルボンゴッでした.

daikichi1966 :
説明申し上げます
 
daikichi1966 :
日本軍以外の人間に騙されて慰安婦になった人間が 騙した人間に対してではなくて 日本軍に賠償を求めるのは 感情の面ではわかりますが 賠償の筋合いとしては 違うと思います。
                     .
korea :
もしこれが,自発的だったら, 賠償する要求もないです.しかし, 強制連行という焦点があります.

daikichi1966 :
日本軍が戦争中に「騙して連行させる 日本軍の名前を偽って連行する者がいる。そう言うことがないようにせよ」と命令した文書が残っています
      
daikichi1966 :
日本軍が騙して連行したということでは ないのです
      
daikichi1966 :
言い方が悪いのですが 日本軍の関与はあくまで プロの慰安婦に対する商行為として 関わっていたのです
            
korea :
資料にそれほど残っていますか
   
daikichi1966 :
はい ちょっと紹介したしましょう
      
korea :
そうだったら,これは間違い日数もあります.

korea :
歴史は勝利者の義解使われます.力がなかった,朝鮮の政府がそうでした.

korea :
係わる資料なら, 残すによりけりです. 問題になる地点は強制連行部分なのに.そこに対する考え見解です.

daikichi1966 :
資料ありました 陸支密大日記というものです
   
daikichi1966 :
副官より、北支方面軍及び中支派遣軍参謀長宛 通達案

支那事変地に慰安所を設置するために、内地において従業婦(慰安婦)を募集するにあたり、
・ことさらに軍部了解などの名目を利用しその結果、軍の威信を傷つけると同時に一般民の誤解を招く、おそれがあること
・従軍記者や慰問者などを介して統制なく募集し(その結果)社会問題をひきおこす、おそれがあること
・募集の職務に任じる者の人選に適切さを欠くために、募集の方法が誘拐まがいで警察当局の検挙・取調べ受けたこと
(そのような事がらが)ある等、注意を要することが少なくない。したがって、将来、これら(慰安婦)を募集するときには、
・その(慰安婦の募集)実施にあたっては、関係地方の憲兵及び警察当局との連携を密にすること 
・そのようにして、軍の威信保持ならびに社会問題の面で手落ちがないように配慮していただきたい

このような通達です。

korea :
そうだったら,賠償要求は韓国でばかりしますか

korea :
これらは 1930年代から 1945年日本が敗亡するまで強制で電線に引かれて行って日本軍人たちの性奴隷で人権を踏み躪られたし, 前後にも肉体的・精神的苦痛で手に負えない生活をしている. 韓国, 日本, 中国, フィリピン, インドネシアなど多くの国女性たちが強制で動員されたし, 当時日本の植民地だった韓国女性たちが一番多かった. 各国被害者たちと民間団体及び政府, UNを含めた国際機関が日本に真相糾明と正当な賠償を要求しているが,日本政府はしないです
日本, 韓国, 中国, フィリピン, インドネシア等地で多くの女性たちが隠密ながらも体系的に軍隊慰安婦で動員された. すべて数字は少なくは 5万人で多くは数十万にのぼることで推定されている. 特に当時植民地だった我が国で一番多い数が動員されたが正確な数字は確認することができない.

daikichi1966 :
それもわかります

korea :
はい

daikichi1966 :
どちらの出す資料も 軍が強制連行の主体ではないのです
         
korea :
ここで論点は
 
korea :
そうだったら、従軍慰安婦という, 名称はどう思いますか
 
daikichi1966 :
戦争当時には使われなかった言葉です。日本の千田夏光という作家が1973年に使ったのが最初です

korea :
昔の表現はこのようです.

daikichi1966 :
ianhuという言葉は 存在していました juugun iannhuという言葉がなかったのです 
 
korea :
これは自発的に軍を付きまとった慰安婦という意味で強制で性奴隷生活をしなければならなかった日本軍隊慰安婦の実際を隠そうと日本が作り出した用語だ. 現在公式的な用語では韓国, 中国など漢字文化圏では ‘日本軍隊慰安婦’, UN など国際機関を含んだ英語圏では ‘日本による性奴隷’(Military Sexual Slavery by Japan)が使われている.

korea :
表現に対してどう思いますか
   
daikichi1966 :
戦争中に日本で使われた文書に「juugun ianhu」という言葉は存在しません。「ianhu」という言葉ならたくさん登場してます
    
daikichi1966 :
朝鮮ピー という蔑称も使われたと わかっています
      
daikichi1966 :
しかし juugun ianhuという言葉は どこを探しても一つもありません

korea :
当然存在しないです~

daikichi1966 :
はい 日本人が1973年に作った言葉です

korea :
表現を慰安婦で表現した理由であるすなわち, グピョヒョンが当たる思いますか
    ,   
daikichi1966 :
ianhu ですか? juugun-ianhu ですか?

daikichi1966 :
あと グピョヒョンがわかりません
   
korea :
従軍慰安婦という表現はご存じですか.

daikichi1966 :
juugun-iannhuですね?わかります

daikichi1966 :
翻訳の間違いを防ぐために ローマ字で表現しています
       
korea :
日本ではこのような問題を.. こんなに扱っていることで分かっていました.

daikichi1966 :
「軍属のianhu」と言う意味になります
   
korea :
1995年 7月日本政府は ‘女性のためのアジア平和国民基金’を設立する. この基金は日本政府が法的な責任は回避しながら道義的な責任だけ負うという主旨で設立したことで被害女性たちと市民団体では強力に反対している. 1998年 4月下関地方裁判所で日本政府の賠償責任を認める裁判結果が出たりした. しかし日本最高裁判所でこれを棄却することで無效になってしまった.

daikichi1966 :
少し話が変わりますが 基金について話しましょうか
1965年の 韓日基本条約の最後に「今まであったことについて 韓国と日本との間に 今後いかなる請求もお互いにしない」という文章があります
   
korea :
良い資料です.~

daikichi1966 :
ですから 法律的には賠償が不可能なので 代替措置として 基金を設立したのです
         
korea :
それだから私もにチァムウルします.

daikichi1966 :
そこまで無理な話とは思わないのですが 韓国では2004年まで 基本条約が公開されていなかったという事情がありますので
         
korea :
間島"というのが分かりますか
 

daikichi1966 :
挺対協の方たちの言うことも 気持ちはわかるのです
         
daikichi1966 :
間島?知りません
 
korea :
間島というのは昔の朝鮮の地として日清戦争時日本が清に渡してやった地を言います.

daikichi1966 :
そうなのですか
 
korea :
グタングは中国に返還要請を何度したが,

korea :
日本植民地の条約だから返還要請をしたが,中国は徹底的に無視しました.

korea :
その上に,南韓ではグムンゼに対しても言えないです.

korea :
北朝鮮という国と統一に升は捜すことができる地です.~

daikichi1966 :
ちょっと間島はわかりません
   
korea :
しかし朝鮮王朝薬は朝鮮殖民化の時条約で確かに,間違いがあります.

korea :
朝鮮の主権を無視して渡してやった条約でした.

daikichi1966 :
日本が間島を中国に譲ったようですね
      
korea :
これと同じくすべての主権は日本が持っていました強制連行も同じな脈絡です.

daikichi1966 :
あまり話題が変わりすぎです。間島は置いておきましょう
 
korea :
私の話す論点は株券が日本にイッオッダは点です.

daikichi1966 :
決して議論で言い負かそうなどとは思っておりませんので その辺はご了承を
         
korea :
主権が日本にあったから,強制連行も仕方ない朝鮮がでありました.

korea :
お金が貧しくて性奴隷に持ったなかったという論点です.

daikichi1966 :
身売りや売春業者に騙されてianhuになったのは 日本軍の強制連行とは呼べないと思いますが
    
daikichi1966 :
悪平等ですが 日本人女性も同じ状態でしたからね
      
korea :
あなたが分かることは極めてイルブブンインドッします.~

korea :
なぜなら,

daikichi1966 :
はい

korea :
だまされたという表現を書くが.. それは売春婦に当たる事項で,

korea :
私の申し上げる部分は
 
daikichi1966 :
そうですね
 
korea :
幼い少女も強制連行になりました.

korea :
16歳など... 売春をしない少女も強制連行しました.
   .
korea :
これは確かに事実です.
  . 
daikichi1966 :
韓国ではteisinntai と iannhu が同じ翻訳になっているらしいですね それはとんでもない誤解ですよ
      
daikichi1966 :
挺身隊問題対策協議会 ご存じでしょうか
      
korea :
先立って申し上げたように,

korea :
従軍慰安婦問題対策協議会は
 
daikichi1966 :
はい

korea :
本文に次の通りです.

daikichi1966 :
ああ 日本語では teisinntai と iannhu は別なんです

daikichi1966 :
teisinntai は工場労働者など iannhuは sexサービスです

korea :
翻訳間違いですか
 
daikichi1966 :
はい 同じ翻訳になるようですね
      
korea :
そうだったら,論点をまた言ってください
 
daikichi1966 :
teisinntai問題対策協議会の代表で尹貞玉さんという方がいらっしゃいます

daikichi1966 :
この方が teisinntaiとiannhuを 同じものと勘違いされたのが原因です
 
korea :
慰安婦と従軍慰安婦差ですか
 
daikichi1966 :
teisinntaiは 十代の少女も動員され 工場労働などに拠出されました。日本でも同じ制度がありました
    

daikichi1966 :
teisinntai は 労働者を強制的に集めた事です 日本の「国家総動員法」による「国民徴用令」によって動員されました
 
korea :
翻訳が理解ができません..

daikichi1966 :
iannhuは 軍が主に売春業者に命じて sexサービスをする女性を集めたのです。両者が現在混同されています

korea :
teisinntai 労動者を意味しますか

daikichi1966 :
そうです 労働者や販売員などです
   
daikichi1966 :
現在まで teisinntai名目で募集された人間が iannhuになった例は 日本はもちろん 韓国側の調査でも 一件も確認されていません
       
Korea:
慰安婦が teisinntai のような脈絡ですか
 
daikichi1966 :
動員された体系が全く違います。

korea :
すなわち, 性奴隷 (x) 性勤労者ですか

daikichi1966 :
軍と業者との商業契約が iannhu制度です

daikichi1966 :
軍が国民に対して 「働ける者は全部工場労働などをせよ」と命じたのが teisinntaiです
 
korea :
よく貧しくて学べない女性たちが軍需工場の就職するために入って行ったとマンイドルアルでいらっしゃるのに

korea :
普通は閭閻集箱入り娘たちが大分を占めたし , 当時女学校学生(高等教育受けた

daikichi1966 :
貧しいのは関係あったのかどうかわかりませんが 年齢は条件になっていたはずです
            
korea :
当時としても秀才だった ) 女学生たちの徴兵資料も見えます.

daikichi1966 :
女性ですから 徴兵(tyouhei)という言葉は似合いません 徴用(tyouyou)がいいようですね

korea :
翻訳間違いです.

daikichi1966 :
了解しました 
 
korea :
変えて言います.当時朝鮮の士大夫箱入り娘集の女人も徴用されました.

daikichi1966 :
そうだと思います
 
korea :
そうだったら, 勤労者と,売春婦の差異が論点です.

daikichi1966 :
差異は すごくありますね
   
korea :
軍医相互協力で勤労者をチァックツルして慰安婦で強制連行ですか
      
daikichi1966 :
逆に質問ですが 2004年に 韓日基本条約のことを初めて聞いた時 どう思われましたか?

daikichi1966 :
勤労者をiannhuにした例は 韓国側の調査でも 一件もありませんよ
      
korea :
お客さんが尋ねて来ました.

daikichi1966 :
はい 了解です



事実を示していって、「本当はこうなんだ」という話をしても、なかなかわかってもらえない事が感じていただけると思います。
いかに強く「日本は悪だ」と教育されているのか伺いしれます。話題を変えたりそらしたりされることが多いのですが、こういうのは韓国人と話していると日常です。前提としての教育も間違っていて、言葉も間違っていて、そして信念として「日本軍は悪いことしたに決まっている」というのがありますので、誤解はなかなか解けませんし、解けた所でそれは韓国人にとっては認められる事ではありません。
救いがありませんが、我々は事実は事実としてわかっておかねばなりません。

何かを感じたらクリックお願いします→Banner2_7

|

« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(1) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(2) »

コメント

Various people in all countries take the credit loans from various creditors, just because it's easy and fast.

投稿: LolaCooper | 2012年4月13日 (金) 09時17分

왜? 한국이 G20에 들어가 있습니까? 경제 대국이 아닌데 지난 IMF 지원받는 삼류 국가인데, 왜?

投稿: | 2012年7月 1日 (日) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151026/3727797

この記事へのトラックバック一覧です: チャットで韓国人に聞いてみました:

« 吉見義明「従軍慰安婦」分析(1) | トップページ | 吉見義明「従軍慰安婦」分析(2) »